自己破産から豊かさへの軌跡~LUCYの日記

アラフィフおひとりさまLUCYが借金・自己破産・生活保護というどん底から豊かさを受け取れるようになっていくストーリー

薬を使わずうつを治したい私がやっていること

うつ病の治療法は「薬」しかないの?

私がこれまで精神科に行ってなかった理由は薬に頼らず自力でなんとかしたいと思っていたから。かなりいいところまできたのですが、去年からがんばりすぎてまた「うつ」になってしまいました。

今はTMSという治療を受け続けたいと思っていますが、生活保護の受給が始まったら生活をかなり切り詰めないと難しいことがわかって、どうしようか考え中。

 

こんにちは、LUCYです😊

このブログは、50代アラフィフで発達障害ASDと診断された私が

借金700万円を抱えて自己破産、生活保護という

転落人生から復活していく(予定)道のりを書いています。

 

生活保護の申請をした時に、健康保険証も取られてしまったので、今は精神科には行けない状態。そんな中、少しでもうつを解消できるように私が実践していることをちょっと書いてみます。

-------------------------------

2021年4月17日現在 

うつ対策としてやっていること

 

プロテイン摂取(セロトニン出すホルモン作る)

・ハーブドリンクの摂取(自律神経整えるため)

・ムクナ豆(ドーパミン出す)

ホメオパシーのレメディ

・腸内環境整えるハーブ(不溶性・水溶性食物繊維/ビフィズス菌などの細菌)

 

・散歩

・瞑想

・運動(たまに)

・日記

---------------------

↑ これらについては、のちのち具体的に書いていきたいと思ってます。

 

実際は、瞑想や運動が全然できてない。

運動する気にならない。

 

そう思うと、やる気になるってすごいことだと思います😅

朝はやりたいことだらけで頭が混乱するぐらい。

なので、朝はモーニングノートに頭の中を全部書いてます。

そしたら日記も書きたくなり、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と

ノートに書いてとりあえず今日やることをまとめてます。

これに2-3時間ぐらいかけて・・発達障害の特徴は、思考があちこち飛ぶこと。

なので、思いつくまま書くだけ書いて、それで頭の中が落ち着きます。

 

その後、ノートに書いた「やることリスト」を順番に始めようとするのですが、

その時にもうやりきった感になってしまって、一息つきたくなります。

そこでYouTube見る、amazonプライム見て休みます。

 

昨日は、食材が届いたので片付けたり下ごしらえ(といっても超簡単なことをして)

午後には眠くなり、ちょっと横になったらもうやる気はなくなり・・

モヤモヤした感覚になり、落ち着かなくなり

YouTube見る、amazonプライム見て休みます。

 

18時ぐらいになって夕飯たべて、少し落ち着いたら20時には寝ます。

あ、私のルーティンも今度ちゃんと書いてみようと思います。

 

とにかく「休みたい」を優先するようにしよう、と今決めました😅

今の私は「うつ」を改善することが最優先。

やりたいことは本当にたくさんあるけど・・

一つずつ、やっていこうと思います。

 

そして、やることは

午前中で全部終わらせるようにするのが目標。

 

とにかく朝はいろいろやりたいことが出てきて大変😅

午後にそれが実行できたらいいのになあと思うのですが、

今の私はそれができないので、そういう自分も受け入れつつ

がんばらないようにしたいです。

 

しばらくは無理せずやっていきます。

 

LUCY